2016年2月10日水曜日

CRONINが出来るまで ~ CRONINコラム

十数年前の香港での出来事。

仕事で駐在する古くからの友人M氏(ベーシスト:結構な飲んべい)と久しぶりの

再会を祝した後、一軒面白いところがあると、あるライブバー誘われた時のことです。
私はあまり飲めないし、すぐ眠くなるし心配でしたが、まあせっかくなのでということで。



所狭しと客が犇めく中、ステージか区別つかないような演奏スペースに

8人編成ぐらいだったか、香港のミュージシャン達が登場。

ビルボードでランキング上位だった曲が、新旧テンポよく展開され、

様々なフレーズを奏でながら客を引き込んでいきます。


皆笑顔で演奏している・・・・

観客も一緒に歌っている・・・・

空間が共鳴している・・・・

でも聴いていない人もいる・・・・(笑)


Maroon 5 の「This Love」の演奏では特に印象的で、

オリジナルに全くこだわらないスタイルは、まるでこのバンド自身の

楽曲であるかのように昇華していました。


この頃、音楽はこうあるべきという考えをしていた自分にとって、

色々なものから解き放たれました感じがしました。

音楽って自由なんだな、と。



先ほど2年ぶりぐらいにM氏と電話。

なんと日本に帰ってきてました。

(香港は春節でしたね)

あのライブバーどこだっけと聞いたところ、

恐らく下記じゃない?と。

ランカイフォンという界隈だそうです。





CRONIN計画はここから始まった気がします。



音楽もいいですが、香港グルメの旅また行きたいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿